--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.04.18

GoogleIMEの便利ワザ集

さてさて(´・ω・`)

今回のアップデートで日本語が入力できなくなり、困った方も多いのではないでしょーかっ。

周りの人から「GoogleIMEを入れると治るよ」って言われてGoogleIMEを入れた人も多いと思います。


そーこーでーー!


今日はGoogleIMEさんの便利ワザとか、設定とかをまとめてみましたっ。
特に小さい「っ」を「tt」とかで出ないようにするのは必見!?


長いので追記に分けます。ええ。
※ごめんなさい、Windows7のスクリーンショットしか撮ってないのでところどころ違うかもしれないです。


重要だと思われる物から羅列しよう。うん。


まず、GoogleIMEを入れるのが始めての人がいっちばーーーん!気になってしまう物。

今まで「x(エックス)」や「l(エル)」等を利用して、「xtu」「ltu」と打って小さい「っ」を出していた人。

いきなり 「tt」が「っt」とかになったりして、イラッ☆とした人も多いのではないでしょうか?
他にも変換してほしくないものがショートカットで変換されたりしてイラッとしますね。うん。


これをまずは解消しましょう。大事です。

では手順。


1.
20130418_01.jpg

アイコンの上で右クリックして、設定を開きましょう。

2.
20130418_02.jpg
Google日本語入力が選択された状態で、プロパティを開く

3.
20130418_03.jpg

右下のローマ字テーブル設定を開きます。

4.
20130418_04.jpg
「っ」を「xtu」とかで変換したい人は、画像の通りにガサッと選択します。

5.
20130418_05.jpg
その状態で右クリックをして、「エントリーを削除」

他にも私は「zl」を「→」に変換するという設定を消しています。ボスのZL居た時にテンパっちゃうからね!



ちなみにこの設定はStep4~5の画面の左下にある「編集」ボタンを押すと、
初期状態に戻せるので恐れずにやってみよう☆






後は設定とは関係のない変換で出せる便利なものかな。

・四則演算
「1+1=」とか、計算の後に「=」をつけて変換すると勝手に計算してくれます。
分配の時にすっごく便利!
「(350+100)・5=」とか括弧つきの計算もできます。
ちなみに・(ドット)は÷だよ!
*(アスタリスク)は×だよ!

・日付&時刻
「きょう」を変換すると「2013/04/18」 という具合に今日の日付が出ます。
バリエーションとしては「あした」「あさって」「らいねん」「ことし」「いま」等もできます。

・郵便番号
郵便番号を変換すると住所になるです。物凄い便利。

・顔文字
色々探す事をおすすめする。
(´・ω・`)←これは「しょぼーん」でいつも出してます。
ちなみに 「ふくわらい」で変換すると謎のランダム顔文字が出ます。

・おみくじ
凄くどうでもいいけど有名だから載せておく。
「おみくじ」で変換すると謎に運勢を表示してくれる。





他にも色々あったとおもうのだけれど、思い出せないよ・・・。

また何かあれば追記するです。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://canonstart.blog12.fc2.com/tb.php/129-b8076335
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
GoogleIMEを入れるとリネ内で自分で辞書登録した文章を出せるようになりますか?やりかたとかあれば知りたいです。
XPなら出来たんですがWin7になってから出来なくなったので・・・。
Posted by situmon at 2013.04.18 20:28 | 編集
GoogleIME以外でのリネのプレイは久しくしていないので他のIMEの事は不明ですが・・・
GoogleIMEでは特に問題なく辞書登録の文章は出ています。
Posted by *榎音* at 2013.04.19 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。