--.--.--




2013.04.18

GoogleIMEの便利ワザ集

さてさて(´・ω・`)

今回のアップデートで日本語が入力できなくなり、困った方も多いのではないでしょーかっ。

周りの人から「GoogleIMEを入れると治るよ」って言われてGoogleIMEを入れた人も多いと思います。


そーこーでーー!


今日はGoogleIMEさんの便利ワザとか、設定とかをまとめてみましたっ。
特に小さい「っ」を「tt」とかで出ないようにするのは必見!?


長いので追記に分けます。ええ。
※ごめんなさい、Windows7のスクリーンショットしか撮ってないのでところどころ違うかもしれないです。

続きを読む

Posted at 17:33 | TIPS(Technology) | COM(2) | TB(0) |
2012.12.26

かのん先生のPCに纏わるよくある質門コーナー。

おはようございまする(´・ω・`)

たくさんSSあったので、今日こそはちゃんとゲームBLOGを・・・って思ってたはずなのに・・・・


職場にSS持ってくるの忘れたーーー!



後で書こう。




最近パソコン関係の事で結構色々聞かれます。

備忘録的に書いておこう。既出だからそれっていう時のために。

リスト。


ネットカフェに行ったらウィンドウモードができません!
Windows7orVistaのPCでROMってたら勝手にパソコンが真っ黒になります。
古いパソコン引っ張りだしたもののリネが起動しない
デュアルモニタ環境でリネが重い
Google Chrome使ってるんだけどIE用のサイトが見れない



Q.ネットカフェに行ったらウィンドウモードができません!
A.1回トライしただけで諦めてるならまずは2回目のトライを。
初回のウィンドウモード化では正常に表示されない場合が多いです。
それでも駄目な場合はデスクトップの設定で16bitを選択するべし。

Windows7の場合は、デスクトップ画面で右クリック→「画面の解像度」
下の画面が出る(私の場合はデュアルモニタの為、2つ表示されますが普通は1つです。細かい事は気にするなっ)
WindowsXPの人はこっち
20121226_01.png

「詳細設定」を選ぶ

20121226_02.png

「モニタ」タブを選び、32bitになっている箇所を16bitに変更する。

これでも駄目なパターンを見た事ないので、その時はまたおいおい・・・。


Q.Windows7orVistaのPCでROMってたら勝手にパソコンが真っ黒になります。
A.恐らく居眠り(スリープ)してる。
パソコンの電源設定を見直しませう。
デスクトップ画面で右クリック→「個人設定」

20121226_03.png

「スクリーンセーバー」を選ぶ
20121226_04.png

「電源設定の変更」を選ぶ
20121226_05.png

チェックがついている電源プランの「プラン設定の変更」を選ぶ
20121226_06.png

「コンピューターをスリープ状態にする」の選択肢から「なし」を選ぶ

保存。


Q.古いパソコン引っ張りだしたもののリネが起動しない
A.WindowsXPでしょうか。Lin.binエラーで落っことされますか。そうですか。
VC++ 2008ランタイムが無いんでしょう・・・。
「VC 2008 ランタイム」で検索してインストールしてあげてください。

さすれば道は開かれん。
開かれなかったら別の原因デスネ。
Lineageフォルダ内の「XXXX(キャラ名).inv」ファイルを削除→
リカバリ→リネの再インストール→公式に相談 の順番でどうぞ。


Q.デュアルモニタ環境でリネが重い
A.WindowsXPならなんとかなる。2つのモニタを1つのモニターとして利用すれば問題ない。
(XPマシンが無いから詳細手順載せられないtt)
WindowsXPじゃない人は諦めてどちらかのモニターを引っこ抜きましょう。
(説明がだるすぎたので放り投げた系)
リネはできるようになるからいいよね!?


Q.Google Chrome使ってるんだけどIE用のサイトが見れない
A.そりゃChromeだし。IEじゃないし。
でも大丈夫。
IE Tabとかいうエクステンションを入れれば解決!
ここに行って、追加。

そしたら右上にアイコンが増える。
20121226_07.png

IEモードで表示したいページでこのアイコンをクリックすると良いのである。
ちなみにアイコンを右クリックでオプションが表示されるです。
色々あるから見てみるのをおすすめする!

私は単にIEモードで表示したい時だけじゃなくて、アカウントの切り替えが面倒な時に使ってるかな・・・。
クランのGoogleDocsに会社のアカウントのまま書き込むわけにもいかないし。
でもログアウト面倒だし。 って時に使ってます(´・ω・`)




なんかまだまだある気はするけど・・・
とりあえずこのあたりで。うん。

また増えたら追加します(´・ω・`)


Posted at 10:27 | TIPS(Technology) | COM(2) | TB(0) |
2012.08.31

スマフォを買い換えたらまずすること。

こんちくわ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪



愛用のスマフォを買い換えたので、
その時にやった色々な事をメモしておきます。

機種変更が流行ってるので、参考になればいいな・・・。



私はauのスマフォからdocomoにMNPしたのですが、

今MNPお得すぎて・・・オトクすぎて・・・うま・・・



今、どこのショップもMNPキャンペーンを常時やってる状態で
大体2万円~5万円程度のキャッシュバックがついてきます。

キャリア変わっても良い人は、MNPしたほうがお得です。


商品券をバサバサしてウハウハしてます@w@




で、以下私がやったことメモ


買い換える前にやったこと
・お財布ケータイの機種変更手続き
Edyを他携帯に移せる用に申請

・バックアップ機能があるアプリのバックアップ
Lineage成長記が実はバックアップ対応してないんです!ごめんなさい!
同じような悩みを抱えてる方から問い合わせ頂いていて対応予定なのですが・・・。

・連絡先をGoogleに同期


買い換えてからやったこと
・プリインストールアプリで消せるものをほぼ全て消去
先にマーケットで「Ks Uninstaller」というアプリを落とし、
いらなさそうなプリインアプリは全てアンインストールです。
チェックで複数選択してどんどんアンインストールできるので便利アプリですよー

・前の携帯でインストールしていたアプリをさくさくインストール
これが結構骨が折れた・・・。
SDカードにアプリごとバックアップすればよかったなって後悔です。
補足で私が真っ先にインストールしたアプリリスト


・Go Launcher
プリインのHOMEアプリが使いづらすぎるのでこれを愛用してます。
アンインストールできないアプリもアプリ一覧から非表示に設定できるのが便利!
・CommuniCase
プリインのSPモードアプリがゴミすぎるのでとりあえずこちらに。
見た目がダサいのがほんの少しだけ緩和されてます。
メールの送信先選択がほんの少しだけ使いやすくなってます。まだまだですが。
・Sleipnir
鉄板のブラウザアプリ。
ジェスチャが使いやすいのはもちろん、起動のサクサク感やエクステンションの追加でさらにパワーアップできます。
・Google Chrome to phone
パソコン上でChromeブラウザで今見ているページをスマフォに転送できます。便利すぎて鉄板です。
・Simeji
プリインのIMEがゴミすぎるのでインストール。
見た目がダサくなる代わりに格段に入力がしやすくなります。
・VipAccess
リネのワンタイムパスワード用アプリ。これがないとリネにINできない。
・楽天Edy
お財布ケータイ Edyを使う為のアプリ。コンビニに財布持って行かない私には最高です。
深夜に財布と携帯だけ持って歩いてたら財布だけひったくられた経験あるんですよねー・・・(遠い目)
・各種ソーシャルアプリ(Facebook、Twicca、Mixi)
別にそんなに呟いたりするわけじゃないけど、閲覧用に入れておく程度。
・Screebl Lite
端末の傾きでスリープ状態を決めてくれます。
メールを読んでる間にスリープになったりしてイラッ☆とする事を防いでくれる上に、
電池使用量も抑えられるので最高!


とりあえずこれぐらい入れておけばなんとかなる。
自分のアプリ入れてないじゃんって今気がついて突っ込んだ。

・リネのワンタイムパスワードアプリの変更手続き
セキュリティセンターからできます。手元に古い方と新しい方のワンタイムパスワードが必要です。
ないとめんどくさい申請しないといけない・・・

・SPモードのWiFiでの利用申請
WiFiに接続状態でもメールが受信できるように申請しておきます。




これぐらいかな・・・?

今回はじめてdocomoのXiに乗り換えたんですが、
ちょっとまだXiに乗り換えるには早い時期なのかなーとも思ってしまいました。

大きな理由は、料金プランの選択の予知がないこと。

ものすごい安いプランしかないんです。通話プラン。
通話に21円ってアホか。ドコモ以外と通話するなっていうの!?

っていう感想が・・・・。



いえ、私は別に電話とかしないんでいいんですけど・・・


普段から別に通話をそんなにしなくて、いつも選択してるプランは一番安いプラン!
もしくは、通話する相手は皆docomo!
っていう方は今乗り換えても特に問題はないと思います。
むしろドコモへの通話は無料になるのでお得?


パケット定額プランは今キャンペーンで1k程お安いので、
電話しない方は今乗り換えるのもアリですね。



楽しい携帯ライフをお楽しみ下さい^^

Posted at 00:22 | TIPS(Technology) | COM(2) | TB(0) |
2012.06.27

DropBoxで楽々ファイル共有。

世間は新しいTOIでキュンキュン☆彡 な状態ですねぇ。

わたくしもキュンキュン☆彡ですおっおっ(#^ω^)<今日付き合い残業確定して荒ぶってるけどな



付き合い残業って一番無駄ですよね(´・ω・`)…することないのにネ…もったいない。






仕事してる風に見せかけながら今日はDropBoxとの楽しいお付き合いを紹介しちゃうおっ( ^ω^)





DropBoxっていうのはですねぇ。

ファイル共有もできるオンラインストレージサービス(要するに、インターネット上に自分のデータが保存できて、どこからでもデータアクセス可能)です。
うん。それしか言いようがない(´・ω・`)…


リネやってたらうpろだとか、クラン員とのデータ共有サービスを結構使う人もいるとおもうんですよ。



DropBoxはもうリリース当時からずっと使っているので、もう…もう…4年弱ですね。


私がこんなに愛してやまないDropBoxさん。


オンラインストレージって、色々あるので他のものなら使ってる人も多いのでは?



マイクロソフトのSkyDriveとか。

firestorage.jpとか。


あ、最近GoogleDriveも出ましたね。
こちらもお勧めしたいけど私はDropBoxの有料会員なので…GoogleDriveを使う事はなさそう><;



DropBoxの他と比べて凄い所は、面倒なアップロード作業が存在しない所!

Windowsの場合、ソフトをインストールして設定してしまえば…


DropBoxのフォルダにファイル&フォルダを突っ込むだけで勝手にアップロードしてくれます。


特定のフォルダを他の人と共有したり。(2step)

特定のファイルだけ共有ファイルとしてリンクを取得したり。(1step)

他のパソコンに同じアカウントでDropBoxをインストールしておけば、
常にDropBoxフォルダの中はどのパソコンからアクセスしても同じデータが閲覧可能!




わたくしの実用例。


自宅にパソコン5台、仕事場に2台

さらにスマートフォン個人用2台+仕事用山ほど(30ぐらい?)

(ようするに端末多すぎてファイル管理が超大変。)

プライベートアカウント、仕事用アカウントを所持



使い方その1!
仕事用アカウントとプライベートアカウントの間で、サボり用フォルダを共有
(中身はリネのSSとか作業用BGMとか。)
dropbox2.png


使い方その2!
個人用スマートフォンにDrooBoxアプリをインストール!
すると・・・
自動で「カメラアップロード」フォルダが出来て、スマフォで撮影した写真はここにアップロードされます@ー@♪

さらにさらに!?

スマフォで聞きたい音楽ファイルを保存して同期すれば、簡単に手間無しで、
パソコンにスマフォをつなげることなく!!!
いつだって自分のお気に入りの曲を聞けますね~ウフフ~☆彡


使い方その3!
クラン員に展開するエクセルファイルを適当にDropBoxに突っ込んで「リンクを取得」
dropbox1.png

ブラウザがパカーン!と開くので、その開いたURLを人に教えればいいだけーっ。



使い方その4!(おまけ?)
間違ってファイル消した!
間違って保存しちゃいけないタイミングで保存した!
「以前のバージョンを表示」から、復元できます。
うっかりさんにお勧め☆彡






わざわざ、ブラウザ開いてー…アップロードしてー…あ、容量がっ。

とか気にしなくていいです。ファイル毎の容量制限はないので。(全体制限はありますが)

自分の別パソコンと、友人と、仕事仲間と、恋人や配偶者と。




気楽に素敵なネットライフをお楽しみ下さい。

Posted at 16:08 | TIPS(Technology) | COM(0) | TB(0) |
2012.05.28

Android最新機種の機能変更点など

去年~一昨年ぐらいにスマフォを買った方が多いように思うのですが、

今夏、そろそろスマフォ機種変しよっかなーっと思ってる人も多いのではないでしょうか(´・ω・`)私がそうなだけだけど。


・本体のメモリ空き容量がもうほとんど無い!
・欲しいアプリが落とせない(´・ω・`)・・・OSバージョン2.3からしかダメってどゆこと・・・
・ゲームしてたら画面が超固まる。なんなの!

等々、色々理由はあるかと思いますが。


今夏の新モデルから、バージョンが今まで2.3が主流だったのに比べて4.0系と、えっらいバージョンアップしてます。

えらいこっちゃですこれは。

バージョンアップしすぎて操作感もえらい変わってます。


なので、心の準備をするために変わった所を羅列していきます。





・ついにサーチボタンがご臨終
意外と便利だったサーチボタン。ブラウザやTwitter、Gmail等のアプリから1ボタンで検索機能を呼び出す事ができるので物凄く重宝してたんですが・・・。
消え去ってしまったようです。さようならありがとうサーチボタン。

・OK,キャンセルボタンの配列が逆に。
地味にイラっとするかも。システム系のダイアログのOK/キャンセルが逆配列に。
今までは左側にOKがあった箇所が、右側に。
しばらく押し間違いそうですよねー。勘弁しておくれやす。




嫌なことばっかり書いてきましたが、便利になった機能もあるんですよ!ちゃんと!



・システムフォントのサイズが変更可能に。
4段階でフォントサイズが指定できます。
最近顔を遠ざけないと文字が見づらくなってきた私にやさしい機能ですね。(老眼かなあ・・・)

・ロック画面で通知の確認/直接カメラ起動
ロック画面が便利になりました。
カメラ起動は意外と便利なのかな?写真あんまり撮らないので私にはわかりませんが。
通知が見れるのは便利だと思います。着信履歴の確認にロック画面外して・・・とかめんどくさすぎた。

・ウィジェットのサイズ変更が可能に
ぶっちゃけ私のアプリのウィジェットサイズ変更したらどうなるんだろう。
やったことないなって今気がついて戦々恐々としてます。
色々貼り付けたい人には便利かもしれないですね。私はホーム画面はスッキリ派なので何も貼りません。

・ブラウザが高速化 Chromeブラウザβもあります。
2.3と比べると220%高速化されているそうです。すげー。
確かに早い。ChromeもあるんですがFLASHにまだ対応できていないので本体標準のほうをお勧めします。

・ブラウザがChromeブックマーク同期!
これがすごい便利。パソコンのブックマークと同期してくれます。

・顔認識で端末ロック解除
非常にどうでもいいです。あんまり精度もよくないので使う事はない機能です。

・アンドロイドビーム
名前がもう格好いい。苦笑レベル。
アンドロイドビーム対応のスマフォ同士で、お財布ケータイのような感覚でお互いのアプリ・連絡先・音楽・写真等の交換ができたりする機能。
周りにスマフォユーザーが多い人は結構便利だと思います。
※NFCに対応していないとだめなんですけど、2012夏に発売される機種には対応してる機種はほとんどないです。

・通話着信にメッセージ返信
着信時にメッセージ返信をする事ができます。
電車内や会議中等、今出られない時に使うものだそうです。
浮気相手との逢引中などに使え・・・るのか?いや。バレるからやめておきましょうね。





他にも色々あるのですが、便利そうなものはこれぐらいかな。



4.0が出たばかりのころは、一人アンドロイドビームとかやってました。
やっと一人ビーム卒業できるかと思ったんですが全然対応してる機種ないし…。残念(´・ω・`)




Posted at 13:33 | TIPS(Technology) | COM(0) | TB(0) |
2012.05.25

今一度、ピタピタ止まるアレの対策方法とPC高速化

侍変身イベントですねぇ。


動きがピタピタ止まるよ!? って、一部の人によく言われます(´・ω・`)



Windowsの設定をいじることで、このピタピタは回避できます。
前の80変身イベントの時に脚光を浴びていたので、この設定をやっている方が多いとおもいますが…。
今一度、初心者も安心な方法でやってみたいと思います。

今回はComfortable PCというソフトを利用して簡単に設定してしまいます。
ついでにWindows高速化設定もしちゃおう。みたいなね。



※この設定はWindowsのパケット通信の頻度を上げるだけのものなので、不正行為ではありません。
※あまりにも重すぎる回線やパソコンを利用している方は、この設定を行うと逆にラグくなる可能性があります。
 設定後はしばらくパーティーを組む等安全を確認して下さい。





さて。サクサク進みましょうか。


1.ComfortablePCのインストール

ここからダウンロードし、インストールします。


2.起動

3.TAFの設定

comfortable3.png

標準4 のタブを開き、「TCP/IPのパケット延滞をなくす」にチェックを入れます。



上のツールバーから「ツール」を選択し、「拡張モード」を選択します。

comfortable5.png

「拡張 2」のタブを開き、「ACK延滞」の値を1に変更します。




これでTAF自体の設定は終わりです。これだけ設定したい方は「適用」ボタンを押してパソコンを再起動しましょう。
ついでにパソコンの高速化がしたい人は次へ進みます。

4.チェックを入れまくる。

comfortable1.png

「標準 1」タブ 「CPUの処理時間を優先的にプログラムに割り当てる」にチェック


comfortable2.png

「標準 2」タブ 「Windows Messengerを自動起動しない」にチェック(※効果があるのはWindowsXPの人だけです)
「定期的なデスクトップクリーンアップを無効化」にチェック

comfortable4.png

「Vista/7/8 専用設定 1」タブ 
「Tablet PC用の機能を無効化」にチェック
「タイムスタンプイベントのログ書き込みを無効化」にチェック
「Windows Anytime Upgradeを無効化」にチェック




以上です。適用を押して、PCを再起動して下さい。

おつかれさまでした。

他にも色々あるのですが、操作感がガラっとかわるような設定は避けてあります。


復元で、設定前の状態にも戻せるのでチャレンジ精神のある方は安心していじって頂いて大丈夫です。










Posted at 16:46 | TIPS(Technology) | COM(0) | TB(0) |
2012.03.27

おすすめできるアプリがアップデートされた。

こにゃちゃー!


今日仕事中に情報収集してたら、
私が昔利用していた「Sleipnir」というブラウザのAndroid版が大型アップデートされていたニュースを発見。

昔はマウスジェスチャー機能搭載のブラウザで、軽いものっていうとSleipnirだったからよく使ってたんだけど・・・

Chromeと出会い、エクステンションでジェスチャーも使えちゃうのに気がついてからはChromeがメインだったんですけど
Android版が出てたのにまずびっくり。


OperaとかChromeとか、色々ブラウザアプリを試してはみていたんだけど高性能すぎて色々メニューがあって解りづらくて使いにくいものが多かった。


何より起動速度遅いブラウザ多いっ。

Operaの起動中に出るロゴとかマジでいらいらする。



今回のアップデートでSleipnirはなんと5倍も起動速度がアップしたらしい!!


これはちょっとインストールせねば。



入れてみる。


起動速度 → うん。早いというか、イライラしないレベル。

ジェスチャー → タブを閉じる・次/前のページへの移動・タブ切り替えをよく使ってたんですけど問題なく使える印象。

スクロールバー → 直接スクロールバーでスクロールできる。便利。縦に長いサイト読むとき楽だし、邪魔にならない細さなのにしっかり押せる。

ブックマーク → サムネイル表示モードが欲を言えば欲しかったけど、問題なく使えるし本体からのインポートもできた。

全画面表示切り替え → ジェスチャかメニューから1ステップなので楽。

ページ自体での長押し → リンク以外の箇所を長押しすると、そのページを共有したり色々できる操作メニューが出る。
(明らかにダイアログのタイトルがバグってるけど気にしない)

エクステンション → 今回のアップデートで追加された機能。ブラウザにお好みの機能を追加できる。
私は「ニコニコチューブゲッタン」「Google検索結果をハイライト」「Linkfy Plus+」を入れてます。
順に、ニコニコとYoutubeの動画をダウンロードできる機能
Google検索結果の中から、検索キーワードをハイライト表示
文字列の中のURLを勝手にリンクとして押せるようにしてくれる機能

結構便利。まだ全種類の機能見れてないけど電話番号とかも押せるようにしてくれる機能とかあるのかな。
会社概要のページから直接電話したいときとか不便なんだよねー><これがあると嬉しい。



Chromeブラウザーが最新OSだけじゃなくて、他の古いスマフォでも使えるようになったらライバルになれるかもしれないけど・・・

私としてはブラウザアプリはもうこれ一本に絞る。これしかない。さようならOpera。さようならChrome。さようならDolphin・・・





ダウンロードする方はこちらから。

ダウンロード





追伸

ドコモの機種が最新OSにアップデートされるようですね。まだまだ先ですが。
私はそろそろ新機種買いたくてしょうがないです。
仕事のためにちょっとあと20種類ぐらい揃えたい。いらなくなったスマフォ誰か売ってくれないかな・・・・(auはいらない。)




Posted at 16:46 | TIPS(Technology) | COM(0) | TB(0) |
2012.01.13

Gmailを有効活用シマショ☆

はろー!




BLOG書け書け言われるけど、リネのネタはそんなにない(SS取る習慣ないし・・・)ので違うネタで。




仕事柄、Googleのサービスをよく利用するのですが・・・


今回はGmail特集でも組んでみようかと思います。


普通に利用する上では特に便利でもなんでもないんですけど、カスタマイズすると・・・


もう他のメールなんか使えねえよ!ばかやろーwwwwwwwwwってぐらいに色々と楽になります。


毎日300通以上のメールをやり取りするわたくしには完璧なサービス。



例えば・・・

ネット通販するたびに増えていく邪魔なメルマガ!
複数のメールアドレスを持ちすぎて管理が大変!
一つのメールアドレスに色々なメールが入りすぎて読みづらい!

無限に溜まり続ける未読メール...


などなど。


Gmailのカスタマイズで簡単に快適なメール生活をすることができます!



まず、私が一番使うのはフィルタリング機能

これは特定の条件に引っかかるメールをフィルタリングして、ラベルに振り分けたりする事ができるのです!べんりっ!


フィルタの作成方法はー・・・(あ、Gmailをもう既に持ってて、Gmailの画面が開ける事を前提に書いてます。そこまでは行けるよね・・・?)

Gmailの画面からまず設定画面へ行きましょう。


右上のトゲトゲしい丸いボタンを押すと、、メール設定画面が開きますよー。



設定画面を開いたら、フィルタ タブを開きます。


add_filter_1.png



「新しいフィルタを作成」ボタンを押しますー。


すると、こんなポップアップが・・・。


add_filter_2.png



From:特定の相手からのメールを振り分けたい場合はここにメールアドレスを入力
To:特定の相手へのメールを振り分けたい場合はここにメールアドレスを入力
件名:特定の件名を含むメールを振り分けたい場合はここにキーワードを入力
含むand含まない:本文・件名どちらかに特定のキーワードが入っているメールを振り分けたい場合はここにキーワードを入力

添付ファイルあり:添付ファイルがあるものだけを抽出したいときにチェック


自分の作成したいフィルタ条件を入力したら、

「この検索条件でフィルタを作成」を押します。全力で。全裸で。




すると、その抽出したメールをどうするのか聞いてくるポップアップが。


add_filter_3.png


お好みでチェックを入れていきます。


受信トレイをスキップ:受信したら即アーカイブされます。アーカイブされたメールは「すべてのメール」 もしくは、「ラベルをつける」で選択したラベルから閲覧できます。
ようするに、削除はしないけど受信トレイからは見えなくなるからすっきりするよ!ってことです

既読にする:有無をいわさず既読に。未読メールが貯まるのが嫌な人はいらないものは既読にしてしまうのもアリ。

スターをつける:いわゆる「お気に入り」みたいな感じですね。あんまり使わないかも。

ラベルをつける:フォルダ分けしておくかんじですねこれは。「受信トレイをスキップ」と組み合わせて使うとすごく綺麗にまとまります。

転送する:この条件に引っかかるメールだけは転送する場合はここ。あまり使わないけど。

削除する:完全にいらないメールはここで削除。これでストーカー被害にあっても安心ですね。


もうここから下は・・・どうでもいいか。




フィルタを作成するときは、 *の一致するスレッドにもフィルタを適用する。 に必ずチェックを入れておいたほうがいいです。

今まで受信したメールで、検索条件に一致するメールも同様の処理を行う っていう意味ですね。



後はフィルタを作成するだけ!




ちなみに私は100コぐらいはフィルタ作ってます。作りすぎ?

取引先の会社別にラベル振り分けをしたり。
ネットショップのメルマガを全部ショッピングラベルに入れたり。
意味のわからない通知メールを全部通知フォルダにほうりこんで、ポイしてしまったり。


未読メールが3000以上たまっていた私のメールアカウントがすっきり綺麗になりました。素敵!



ちなみにこれは、受信したメールから直接フィルタを作成することもできちゃったり。


add_filter_4.png




これで直接フィルタを作成すると、そのメールを送ってきた人から来るメールを全て振り分けたりもできます。らくちん。





他にも色々機能があって便利なんだけどー・・・


他のアカウントのメールを一つのGmailにまとめたりとかもできるんだけどー・・・(10こぐらい集約してたり・・・)


書き切れないのでまた今度でいいや。





わかんないことあったら聞いて下さい。



次は何にしよっかなー。

Googleアラートとか、カレンダーとか、グループとか、ほんとに色々あるし使ってるんだけど・・・



また今度が来るかわからないので、今度が来るまでには考えておきます。うん。


Posted at 10:04 | TIPS(Technology) | COM(1) | TB(0) |
