--.--.--




2012.12.26

かのん先生のPCに纏わるよくある質門コーナー。

おはようございまする(´・ω・`)

たくさんSSあったので、今日こそはちゃんとゲームBLOGを・・・って思ってたはずなのに・・・・


職場にSS持ってくるの忘れたーーー!



後で書こう。




最近パソコン関係の事で結構色々聞かれます。

備忘録的に書いておこう。既出だからそれっていう時のために。

リスト。


ネットカフェに行ったらウィンドウモードができません!
Windows7orVistaのPCでROMってたら勝手にパソコンが真っ黒になります。
古いパソコン引っ張りだしたもののリネが起動しない
デュアルモニタ環境でリネが重い
Google Chrome使ってるんだけどIE用のサイトが見れない



Q.ネットカフェに行ったらウィンドウモードができません!
A.1回トライしただけで諦めてるならまずは2回目のトライを。
初回のウィンドウモード化では正常に表示されない場合が多いです。
それでも駄目な場合はデスクトップの設定で16bitを選択するべし。

Windows7の場合は、デスクトップ画面で右クリック→「画面の解像度」
下の画面が出る(私の場合はデュアルモニタの為、2つ表示されますが普通は1つです。細かい事は気にするなっ)
WindowsXPの人はこっち
20121226_01.png

「詳細設定」を選ぶ

20121226_02.png

「モニタ」タブを選び、32bitになっている箇所を16bitに変更する。

これでも駄目なパターンを見た事ないので、その時はまたおいおい・・・。


Q.Windows7orVistaのPCでROMってたら勝手にパソコンが真っ黒になります。
A.恐らく居眠り(スリープ)してる。
パソコンの電源設定を見直しませう。
デスクトップ画面で右クリック→「個人設定」

20121226_03.png

「スクリーンセーバー」を選ぶ
20121226_04.png

「電源設定の変更」を選ぶ
20121226_05.png

チェックがついている電源プランの「プラン設定の変更」を選ぶ
20121226_06.png

「コンピューターをスリープ状態にする」の選択肢から「なし」を選ぶ

保存。


Q.古いパソコン引っ張りだしたもののリネが起動しない
A.WindowsXPでしょうか。Lin.binエラーで落っことされますか。そうですか。
VC++ 2008ランタイムが無いんでしょう・・・。
「VC 2008 ランタイム」で検索してインストールしてあげてください。

さすれば道は開かれん。
開かれなかったら別の原因デスネ。
Lineageフォルダ内の「XXXX(キャラ名).inv」ファイルを削除→
リカバリ→リネの再インストール→公式に相談 の順番でどうぞ。


Q.デュアルモニタ環境でリネが重い
A.WindowsXPならなんとかなる。2つのモニタを1つのモニターとして利用すれば問題ない。
(XPマシンが無いから詳細手順載せられないtt)
WindowsXPじゃない人は諦めてどちらかのモニターを引っこ抜きましょう。
(説明がだるすぎたので放り投げた系)
リネはできるようになるからいいよね!?


Q.Google Chrome使ってるんだけどIE用のサイトが見れない
A.そりゃChromeだし。IEじゃないし。
でも大丈夫。
IE Tabとかいうエクステンションを入れれば解決!
ここに行って、追加。

そしたら右上にアイコンが増える。
20121226_07.png

IEモードで表示したいページでこのアイコンをクリックすると良いのである。
ちなみにアイコンを右クリックでオプションが表示されるです。
色々あるから見てみるのをおすすめする!

私は単にIEモードで表示したい時だけじゃなくて、アカウントの切り替えが面倒な時に使ってるかな・・・。
クランのGoogleDocsに会社のアカウントのまま書き込むわけにもいかないし。
でもログアウト面倒だし。 って時に使ってます(´・ω・`)




なんかまだまだある気はするけど・・・
とりあえずこのあたりで。うん。

また増えたら追加します(´・ω・`)
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://canonstart.blog12.fc2.com/tb.php/111-36d16dd4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
窓にはなってるけど
プレイの様子がみえねーよ!

って現象なら
なんか最小化したり戻したりとか
カチャカチャなんかすればできます。

とにかくカチャカチャすればなんとかなります。
Posted by とある聖騎士 at 2012.12.26 13:30 | 編集
カチャカチャで治るねー。
砂嵐みたいになって完全に表示されない時は16bit固定にしてやらないとだめぽいw
カチャカチャで基本的に治ると思うんだけどねえ・・・
Posted by *榎音* at 2012.12.26 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
