--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.01.13

Gmailを有効活用シマショ☆

はろー!




BLOG書け書け言われるけど、リネのネタはそんなにない(SS取る習慣ないし・・・)ので違うネタで。




仕事柄、Googleのサービスをよく利用するのですが・・・


今回はGmail特集でも組んでみようかと思います。


普通に利用する上では特に便利でもなんでもないんですけど、カスタマイズすると・・・


もう他のメールなんか使えねえよ!ばかやろーwwwwwwwwwってぐらいに色々と楽になります。


毎日300通以上のメールをやり取りするわたくしには完璧なサービス。



例えば・・・

ネット通販するたびに増えていく邪魔なメルマガ!
複数のメールアドレスを持ちすぎて管理が大変!
一つのメールアドレスに色々なメールが入りすぎて読みづらい!

無限に溜まり続ける未読メール...


などなど。


Gmailのカスタマイズで簡単に快適なメール生活をすることができます!



まず、私が一番使うのはフィルタリング機能

これは特定の条件に引っかかるメールをフィルタリングして、ラベルに振り分けたりする事ができるのです!べんりっ!


フィルタの作成方法はー・・・(あ、Gmailをもう既に持ってて、Gmailの画面が開ける事を前提に書いてます。そこまでは行けるよね・・・?)

Gmailの画面からまず設定画面へ行きましょう。


右上のトゲトゲしい丸いボタンを押すと、、メール設定画面が開きますよー。



設定画面を開いたら、フィルタ タブを開きます。


add_filter_1.png



「新しいフィルタを作成」ボタンを押しますー。


すると、こんなポップアップが・・・。


add_filter_2.png



From:特定の相手からのメールを振り分けたい場合はここにメールアドレスを入力
To:特定の相手へのメールを振り分けたい場合はここにメールアドレスを入力
件名:特定の件名を含むメールを振り分けたい場合はここにキーワードを入力
含むand含まない:本文・件名どちらかに特定のキーワードが入っているメールを振り分けたい場合はここにキーワードを入力

添付ファイルあり:添付ファイルがあるものだけを抽出したいときにチェック


自分の作成したいフィルタ条件を入力したら、

「この検索条件でフィルタを作成」を押します。全力で。全裸で。




すると、その抽出したメールをどうするのか聞いてくるポップアップが。


add_filter_3.png


お好みでチェックを入れていきます。


受信トレイをスキップ:受信したら即アーカイブされます。アーカイブされたメールは「すべてのメール」 もしくは、「ラベルをつける」で選択したラベルから閲覧できます。
ようするに、削除はしないけど受信トレイからは見えなくなるからすっきりするよ!ってことです

既読にする:有無をいわさず既読に。未読メールが貯まるのが嫌な人はいらないものは既読にしてしまうのもアリ。

スターをつける:いわゆる「お気に入り」みたいな感じですね。あんまり使わないかも。

ラベルをつける:フォルダ分けしておくかんじですねこれは。「受信トレイをスキップ」と組み合わせて使うとすごく綺麗にまとまります。

転送する:この条件に引っかかるメールだけは転送する場合はここ。あまり使わないけど。

削除する:完全にいらないメールはここで削除。これでストーカー被害にあっても安心ですね。


もうここから下は・・・どうでもいいか。




フィルタを作成するときは、 *の一致するスレッドにもフィルタを適用する。 に必ずチェックを入れておいたほうがいいです。

今まで受信したメールで、検索条件に一致するメールも同様の処理を行う っていう意味ですね。



後はフィルタを作成するだけ!




ちなみに私は100コぐらいはフィルタ作ってます。作りすぎ?

取引先の会社別にラベル振り分けをしたり。
ネットショップのメルマガを全部ショッピングラベルに入れたり。
意味のわからない通知メールを全部通知フォルダにほうりこんで、ポイしてしまったり。


未読メールが3000以上たまっていた私のメールアカウントがすっきり綺麗になりました。素敵!



ちなみにこれは、受信したメールから直接フィルタを作成することもできちゃったり。


add_filter_4.png




これで直接フィルタを作成すると、そのメールを送ってきた人から来るメールを全て振り分けたりもできます。らくちん。





他にも色々機能があって便利なんだけどー・・・


他のアカウントのメールを一つのGmailにまとめたりとかもできるんだけどー・・・(10こぐらい集約してたり・・・)


書き切れないのでまた今度でいいや。





わかんないことあったら聞いて下さい。



次は何にしよっかなー。

Googleアラートとか、カレンダーとか、グループとか、ほんとに色々あるし使ってるんだけど・・・



また今度が来るかわからないので、今度が来るまでには考えておきます。うん。
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://canonstart.blog12.fc2.com/tb.php/44-486403f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なぜか特定条件のフォルダが作れず、1時間ほど試行錯誤しましたが・・・
こちらのおかげで出来ました!!
めっちゃ助かりましたー!!
ありがとうございます☆
Posted by ゆかたん at 2012.03.07 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。