--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.06.09

へっぽこ専用NBelfオリム考察(もどき)

BLOG用のSSネタがないので考察もどきをしてみる。
へっぽこNBによるへっぽこNBの為のオリム考察です。



※Lv65オーバーの方にはあまり参考にならないです。工夫しなくても十分強いし・・・。
※まったり派の人はこんなもの読まなくてもいいです。がっつり本気でやってみたい人のみ先にお進み下さい。




~まずは事前準備から~
1.装備
MP上昇>=INT・SP>MPR(但し最大MP値が500を超えたあたりからINT・SPとMP上昇は逆転する)

最大MPとINTが物を言う。(10R以降最大MPがある程度なければ追加モンスが出る頃にはスッカラカンなんてよくあるので。)
回復専門NBをする場合はINT25さえ確保できていればINTは不要なので外に回す手もあるが、ポータルボスをできるだけ早く倒したいのでINT・SPも重要視~。


2.料理
私はクモ(ドレでもいいけど高い。高すぎる。)、グリフォンあたりを利用(私は前半はクモで、後半はグリフォンを使用しています。バランス型でMAXMPが足りないので・・・)
オリムでは幻想が必要なほどタゲを受ける事がないので幻想である必要は必ずしもない。。。と、思う。多分。


3.持って行きたい物
2の料理
魔石(ある程度INTがある人はデスプリにかけると非常に楽ちん)
その他エルフ必携品(矢・玉・青P・ワッフルなど)


~本番編(ポイントのみ)~

1.初回モンスは早く倒す
「このあたりに何かry」とメッセージが出る前に倒す

2.砲撃
赤色優先でサクサク踏みます。
赤色で「HIT!」が出た後は緑色だけで良いので、その間他の人に緑を踏んでもらい、自分はb2sでMPを戻すのがお勧め。
(但しPTにWIZさんがいる場合はWIZさんお休みさせてあげて下さい。)

3.ポータルボス
・残る人が前衛の場合はNTをかけてあげる
・4Rの前には全員にアクアプロテクターをかける
・降りる人にはウォーターライフをかけておく
・ボスは2段階目の敵が湧くまでの間に倒す。要するにサンバ連打

4.恐怖のデスプリ
INT28を超えたあたりから大分スローが決まるようになるはずです。
「決まればいいな」程度の気持ちでスローをかけてみるのがお勧め。
決まらないからって連打すると逆に効率悪いので速攻諦めたほうがいい。
マッチョなコラプトにスローも結構楽になるのでオススメ。

5.追加モンスをざくざく
各ラウンドの1~2段階はまったり倒し、3段階以降MPに余裕があればサンバやCOCを利用して早く敵を倒すようにしましょう。




~補足情報(既出なので今更ですが)~

調整には2種類のやり方があります。
各ラウンドの3段階目のモンスターを4匹残すやり方と、
3段階目終了後の追加モンスターのうち1匹だけを残すやり方です。

4匹残しの場合タイミングを間違えると船を焼かれてしまいますが、
追加モンスターのうち1匹だけを残した場合、船が焼かれる事なくそのまま進行します。

その為「船さっさと消えろ」とか思いながら待つ事をしなくても、
「あいつを捕まえろ!」のメッセージが出るまでまったり待てばよいのです。


ちなみに初回ゆっくり食べて、
追加モンスターを1匹だけ残す方法で1、2Rだけを1匹調整すると確実に堕落を出す事ができます。
なので堕落食べたい人は1-2Rを調整で良いかと。




なんか既出情報をまとめただけで終わった気がするよ・・・
しょうがないか。うん。
私みたいなへぼNBはこーやって頑張るしかないのさっ><





押して貰えると喜ぶかも?↓

☆LineageLink☆
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://canonstart.blog12.fc2.com/tb.php/5-4bb8cb87
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるほどっ!料理かえてみよーかな(・∀・)
HDと違ってオリムでは他のNBさんの動きとかやり方みれないから
こーゆーのみると為になるっ!
恐怖のデスプリにゎなっかなかスローきまんないので
あきらめる派です・・・。
Posted by えの菌へ>< at 2011.06.09 14:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。