--.--.--

スポンサーサイト



2012.05.28

Android最新機種の機能変更点など

去年~一昨年ぐらいにスマフォを買った方が多いように思うのですが、

今夏、そろそろスマフォ機種変しよっかなーっと思ってる人も多いのではないでしょうか(´・ω・`)私がそうなだけだけど。


・本体のメモリ空き容量がもうほとんど無い!
・欲しいアプリが落とせない(´・ω・`)・・・OSバージョン2.3からしかダメってどゆこと・・・
・ゲームしてたら画面が超固まる。なんなの!

等々、色々理由はあるかと思いますが。


今夏の新モデルから、バージョンが今まで2.3が主流だったのに比べて4.0系と、えっらいバージョンアップしてます。

えらいこっちゃですこれは。

バージョンアップしすぎて操作感もえらい変わってます。


なので、心の準備をするために変わった所を羅列していきます。





・ついにサーチボタンがご臨終
意外と便利だったサーチボタン。ブラウザやTwitter、Gmail等のアプリから1ボタンで検索機能を呼び出す事ができるので物凄く重宝してたんですが・・・。
消え去ってしまったようです。さようならありがとうサーチボタン。

・OK,キャンセルボタンの配列が逆に。
地味にイラっとするかも。システム系のダイアログのOK/キャンセルが逆配列に。
今までは左側にOKがあった箇所が、右側に。
しばらく押し間違いそうですよねー。勘弁しておくれやす。




嫌なことばっかり書いてきましたが、便利になった機能もあるんですよ!ちゃんと!



・システムフォントのサイズが変更可能に。
4段階でフォントサイズが指定できます。
最近顔を遠ざけないと文字が見づらくなってきた私にやさしい機能ですね。(老眼かなあ・・・)

・ロック画面で通知の確認/直接カメラ起動
ロック画面が便利になりました。
カメラ起動は意外と便利なのかな?写真あんまり撮らないので私にはわかりませんが。
通知が見れるのは便利だと思います。着信履歴の確認にロック画面外して・・・とかめんどくさすぎた。

・ウィジェットのサイズ変更が可能に
ぶっちゃけ私のアプリのウィジェットサイズ変更したらどうなるんだろう。
やったことないなって今気がついて戦々恐々としてます。
色々貼り付けたい人には便利かもしれないですね。私はホーム画面はスッキリ派なので何も貼りません。

・ブラウザが高速化 Chromeブラウザβもあります。
2.3と比べると220%高速化されているそうです。すげー。
確かに早い。ChromeもあるんですがFLASHにまだ対応できていないので本体標準のほうをお勧めします。

・ブラウザがChromeブックマーク同期!
これがすごい便利。パソコンのブックマークと同期してくれます。

・顔認識で端末ロック解除
非常にどうでもいいです。あんまり精度もよくないので使う事はない機能です。

・アンドロイドビーム
名前がもう格好いい。苦笑レベル。
アンドロイドビーム対応のスマフォ同士で、お財布ケータイのような感覚でお互いのアプリ・連絡先・音楽・写真等の交換ができたりする機能。
周りにスマフォユーザーが多い人は結構便利だと思います。
※NFCに対応していないとだめなんですけど、2012夏に発売される機種には対応してる機種はほとんどないです。

・通話着信にメッセージ返信
着信時にメッセージ返信をする事ができます。
電車内や会議中等、今出られない時に使うものだそうです。
浮気相手との逢引中などに使え・・・るのか?いや。バレるからやめておきましょうね。





他にも色々あるのですが、便利そうなものはこれぐらいかな。



4.0が出たばかりのころは、一人アンドロイドビームとかやってました。
やっと一人ビーム卒業できるかと思ったんですが全然対応してる機種ないし…。残念(´・ω・`)


関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://canonstart.blog12.fc2.com/tb.php/70-fe502ab3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
