--.--.--




2012.06.27

DropBoxで楽々ファイル共有。

世間は新しいTOIでキュンキュン☆彡 な状態ですねぇ。

わたくしもキュンキュン☆彡ですおっおっ(#^ω^)<今日付き合い残業確定して荒ぶってるけどな



付き合い残業って一番無駄ですよね(´・ω・`)…することないのにネ…もったいない。






仕事してる風に見せかけながら今日はDropBoxとの楽しいお付き合いを紹介しちゃうおっ( ^ω^)





DropBoxっていうのはですねぇ。

ファイル共有もできるオンラインストレージサービス(要するに、インターネット上に自分のデータが保存できて、どこからでもデータアクセス可能)です。
うん。それしか言いようがない(´・ω・`)…


リネやってたらうpろだとか、クラン員とのデータ共有サービスを結構使う人もいるとおもうんですよ。



DropBoxはもうリリース当時からずっと使っているので、もう…もう…4年弱ですね。


私がこんなに愛してやまないDropBoxさん。


オンラインストレージって、色々あるので他のものなら使ってる人も多いのでは?



マイクロソフトのSkyDriveとか。

firestorage.jpとか。


あ、最近GoogleDriveも出ましたね。
こちらもお勧めしたいけど私はDropBoxの有料会員なので…GoogleDriveを使う事はなさそう><;



DropBoxの他と比べて凄い所は、面倒なアップロード作業が存在しない所!

Windowsの場合、ソフトをインストールして設定してしまえば…


DropBoxのフォルダにファイル&フォルダを突っ込むだけで勝手にアップロードしてくれます。


特定のフォルダを他の人と共有したり。(2step)

特定のファイルだけ共有ファイルとしてリンクを取得したり。(1step)

他のパソコンに同じアカウントでDropBoxをインストールしておけば、
常にDropBoxフォルダの中はどのパソコンからアクセスしても同じデータが閲覧可能!




わたくしの実用例。


自宅にパソコン5台、仕事場に2台

さらにスマートフォン個人用2台+仕事用山ほど(30ぐらい?)

(ようするに端末多すぎてファイル管理が超大変。)

プライベートアカウント、仕事用アカウントを所持



使い方その1!
仕事用アカウントとプライベートアカウントの間で、サボり用フォルダを共有
(中身はリネのSSとか作業用BGMとか。)
dropbox2.png


使い方その2!
個人用スマートフォンにDrooBoxアプリをインストール!
すると・・・
自動で「カメラアップロード」フォルダが出来て、スマフォで撮影した写真はここにアップロードされます@ー@♪

さらにさらに!?

スマフォで聞きたい音楽ファイルを保存して同期すれば、簡単に手間無しで、
パソコンにスマフォをつなげることなく!!!
いつだって自分のお気に入りの曲を聞けますね~ウフフ~☆彡


使い方その3!
クラン員に展開するエクセルファイルを適当にDropBoxに突っ込んで「リンクを取得」
dropbox1.png

ブラウザがパカーン!と開くので、その開いたURLを人に教えればいいだけーっ。



使い方その4!(おまけ?)
間違ってファイル消した!
間違って保存しちゃいけないタイミングで保存した!
「以前のバージョンを表示」から、復元できます。
うっかりさんにお勧め☆彡






わざわざ、ブラウザ開いてー…アップロードしてー…あ、容量がっ。

とか気にしなくていいです。ファイル毎の容量制限はないので。(全体制限はありますが)

自分の別パソコンと、友人と、仕事仲間と、恋人や配偶者と。




気楽に素敵なネットライフをお楽しみ下さい。
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://canonstart.blog12.fc2.com/tb.php/76-2a5bc398
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
