--.--.--

スポンサーサイト



2012.08.31

スマフォを買い換えたらまずすること。

こんちくわ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪



愛用のスマフォを買い換えたので、
その時にやった色々な事をメモしておきます。

機種変更が流行ってるので、参考になればいいな・・・。



私はauのスマフォからdocomoにMNPしたのですが、

今MNPお得すぎて・・・オトクすぎて・・・うま・・・



今、どこのショップもMNPキャンペーンを常時やってる状態で
大体2万円~5万円程度のキャッシュバックがついてきます。

キャリア変わっても良い人は、MNPしたほうがお得です。


商品券をバサバサしてウハウハしてます@w@




で、以下私がやったことメモ


買い換える前にやったこと
・お財布ケータイの機種変更手続き
Edyを他携帯に移せる用に申請

・バックアップ機能があるアプリのバックアップ
Lineage成長記が実はバックアップ対応してないんです!ごめんなさい!
同じような悩みを抱えてる方から問い合わせ頂いていて対応予定なのですが・・・。

・連絡先をGoogleに同期


買い換えてからやったこと
・プリインストールアプリで消せるものをほぼ全て消去
先にマーケットで「Ks Uninstaller」というアプリを落とし、
いらなさそうなプリインアプリは全てアンインストールです。
チェックで複数選択してどんどんアンインストールできるので便利アプリですよー

・前の携帯でインストールしていたアプリをさくさくインストール
これが結構骨が折れた・・・。
SDカードにアプリごとバックアップすればよかったなって後悔です。
補足で私が真っ先にインストールしたアプリリスト


・Go Launcher
プリインのHOMEアプリが使いづらすぎるのでこれを愛用してます。
アンインストールできないアプリもアプリ一覧から非表示に設定できるのが便利!
・CommuniCase
プリインのSPモードアプリがゴミすぎるのでとりあえずこちらに。
見た目がダサいのがほんの少しだけ緩和されてます。
メールの送信先選択がほんの少しだけ使いやすくなってます。まだまだですが。
・Sleipnir
鉄板のブラウザアプリ。
ジェスチャが使いやすいのはもちろん、起動のサクサク感やエクステンションの追加でさらにパワーアップできます。
・Google Chrome to phone
パソコン上でChromeブラウザで今見ているページをスマフォに転送できます。便利すぎて鉄板です。
・Simeji
プリインのIMEがゴミすぎるのでインストール。
見た目がダサくなる代わりに格段に入力がしやすくなります。
・VipAccess
リネのワンタイムパスワード用アプリ。これがないとリネにINできない。
・楽天Edy
お財布ケータイ Edyを使う為のアプリ。コンビニに財布持って行かない私には最高です。
深夜に財布と携帯だけ持って歩いてたら財布だけひったくられた経験あるんですよねー・・・(遠い目)
・各種ソーシャルアプリ(Facebook、Twicca、Mixi)
別にそんなに呟いたりするわけじゃないけど、閲覧用に入れておく程度。
・Screebl Lite
端末の傾きでスリープ状態を決めてくれます。
メールを読んでる間にスリープになったりしてイラッ☆とする事を防いでくれる上に、
電池使用量も抑えられるので最高!


とりあえずこれぐらい入れておけばなんとかなる。
自分のアプリ入れてないじゃんって今気がついて突っ込んだ。

・リネのワンタイムパスワードアプリの変更手続き
セキュリティセンターからできます。手元に古い方と新しい方のワンタイムパスワードが必要です。
ないとめんどくさい申請しないといけない・・・

・SPモードのWiFiでの利用申請
WiFiに接続状態でもメールが受信できるように申請しておきます。




これぐらいかな・・・?

今回はじめてdocomoのXiに乗り換えたんですが、
ちょっとまだXiに乗り換えるには早い時期なのかなーとも思ってしまいました。

大きな理由は、料金プランの選択の予知がないこと。

ものすごい安いプランしかないんです。通話プラン。
通話に21円ってアホか。ドコモ以外と通話するなっていうの!?

っていう感想が・・・・。



いえ、私は別に電話とかしないんでいいんですけど・・・


普段から別に通話をそんなにしなくて、いつも選択してるプランは一番安いプラン!
もしくは、通話する相手は皆docomo!
っていう方は今乗り換えても特に問題はないと思います。
むしろドコモへの通話は無料になるのでお得?


パケット定額プランは今キャンペーンで1k程お安いので、
電話しない方は今乗り換えるのもアリですね。



楽しい携帯ライフをお楽しみ下さい^^
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://canonstart.blog12.fc2.com/tb.php/95-8e02327d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱり俺がスマフォになるのは10年くらい先のようです。
Posted by しあこ at 2012.08.31 20:30 | 編集
しあこは・・・スマフォに替えたら音信不通になりそうで怖いからいまのままでいいよ><
Posted by *榎音* at 2012.08.31 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
